よくあるご質問

御蔵島ドルフィンスイムなど各プランについて、よくいただくご質問を集めました。お問い合わせの前にご一読ください。お探しの内容がみあたらない場合は、お問い合わせください。

ご予約について

三宅島出発前の準備や、東海汽船の乗船券について

宿泊、食事について

御蔵島ドルフィンスイムツアーについて

三宅島全般について


ご予約について

1.ゴールデンウィーク・夏休みにドルフィンスイムをしたいのですが、空いてますか(予約できますか)。

空き状況のご確認は、具体的な日にち(例:5/3~4)をご指定の上、お問い合わせください。もし定員に達している場合は、空きのある日をお知らせします。ご予約の場合は、ご利用日の2週間前までにお申し込みください。また予め東海汽船乗船券の予約されることをおすすめしています。ドルフィンスイムツアーに初めて参加される方に、プランと往復フェリー東海汽船のご予約お申込み手順をご案内していますので、ご確認ください。
ドルフィンスイムツアーに初めて参加される方へ

2.ドルフィンスイムは1人でも行けますか。平日でも行けますか。

昨年までは土日はほぼ開催となっておりますが、平日はお申込みが定員に達しないため開催されないことがここ数年多くなっております。通常の6名様までのお申込みは土日・祝日にてご検討下さいませ。
お一人様の場合は、土・日のほうが催行する確立が高いのでおすすめです。

3.ネットから予約申し込みをしたのですが、確認メールがきません。

ご予約時に入力されたメールアドレスに誤りがあったり、携帯メールの受信設定、ウィルスソフトなどで受信拒否をされている場合、べたなぎからの受付返信メールが届かないことがあります。受付メールはお申込み後、回線状況にもよりますが、すぐに送信されます。
確認メールが返信されない場合、当店より予約可否メールをお送りすることができません。連絡可能なメールアドレスをメールにてお知らせください。当店にて確認できない場合、お客様より再度期限までにご連絡のない場合は、自動的にキャンセルとさせていただきますので、ご了承ください。
メールが届かない場合、下記項目をご確認ください。

迷惑メール対策などでドメイン指定受信をされている場合
ご予約の前に「@betanagi.jp」ドメインのメール受信許可設定をしてください。
※ただし、すでに送信された内容について設定後、再送信されることはありません。
迷惑メールフォルダをご確認ください。
ウィルスソフト等の設定で当店からのメールが[迷惑メール]フォルダに振り分けられることがありますので、念のためご確認ください。

4.ネットから予約をした翌日から5日をすぎても、予約可否のメールがきません。

操作ミスおよび何らかの障害などで、申し込みが届いていないことが考えられます。お手数ですが、当店まで再度メールにてご確認くださいますようお願いいたします。

べたなぎ 04994-5-0366

5.電話で問合せと予約をすることはできますか。

お問い合わせはインターネット受付またはメールにて、ご予約の受付はインターネット受付となっております。ご予約はインターネット専用画面よりスマートフォンでもお申込みいただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6.予約をしましたが、都合が悪くなりました。キャンセルできますか。

ご予約完了後は、ツアー実施日から起算して20日前より所定のキャンセル料がかかります。ドルフィンスイムは、受入れ人数が限られておりますので、やむを得ない事情がない限りなるべくキャンセルはされないようお願いいたします。またお客様都合によるキャンセルの場合、振込手数料はお客様負担となりますので、予めご了承ください。
キャンセルについて

7.料金はいつまでに払うのですか。

お申込みいただいた翌日から5日以内に当方よりご予約可否のメールを送信していますので、そちらに記載されている料金を期限までに所定の金融期間にお振込みください。通常予約可否のメールをお送りしてからお振込み期限は、1週間となります。
ご予約のながれ

8.旅行代理店でパック(宿泊と東海汽船往復)を予約したのですが、ドルフィンスイムだけの予約はできますか。

当サービスのプラン料金は、ドルフィンスイム等のサービスメニューと宿泊・食事がセットとなっておりますので、ドルフィンスイムのみ(その他レジャーメニュー)のご予約は承っておりませんので何卒ご了承ください。 掲載の各プランにオプションを付けることは可能です。

9.八丈島からの帰りに三宅島に立ち寄ってドルフィンスイムをすることはできますか。

当サービスのプラン料金は、ドルフィンスイム等のサービスメニューと宿泊・食事がセットとなっておりますので、ドルフィンスイムのみ(その他レジャーメニュー)のご予約は承っておりませんので何卒ご了承ください。 掲載の各プランにオプションを付けることは可能です。

10.開催日の2週間を切っていますが、予約できますか。

開催日の1週間前までで、空席があればご予約は可能です。但し、ツアー実施日から起算して20日前より所定のキャンセル料が発生しますので、必ずキャンセル規定をお読みいただきご了承の上、お申し込みください。 お申込み後、プラン料金のお振込みは原則当方よりご予約確定メール送信後3日以内にお振込みください。開催日から1週間を切っている場合は、ご予約いただけませんので予めご了承ください。
キャンセルについて
ご予約のながれ


出発前の準備や、東海汽船の乗船券について

1.東海汽船の乗船券は自分で買うの?

はい。東海汽船の乗船券は各自ご予約ください。チケットの発売は、ご利用日の2ヶ月前からとなっています。電車や新幹線と同じ要領です。
ドルフィンスイムツアーに初めて参加される方に、プランと往復フェリー東海汽船のご予約お申込み手順をご案内していますので、ご確認ください。
ドルフィンスイムツアーに初めて参加される方へ

東海汽船予約センター: 03-5472-9999
東海汽船

※週末や連休前後は、東海汽船の切符がとりにくいことがあります。お早めに乗船券を確保されることをおすすめします。また、旅行代理店でも乗船券の手配ができますので、あわせてご利用ください。旅行代理店でご予約される場合は、東海汽船往復乗船券(竹芝-三宅島間)だけをご手配ください。

2.東海汽船に2ヶ月前に電話をしたのに予約がとれませんでした。他にチケットを取る方法はありますか。

旅行代理店で東海汽船の予約ができます。ご希望日が東海汽船で満席の場合でも、一番チケットが取りやすい方法です。また東海汽船に電話して満席の時は、キャンセル待ちをし、乗船希望日の2週間前になったらもう一度、東海汽船に予約の電話を入れて下さい。2週間前の方が予約が多く取れているようです(団体・旅行会社等のキャンセルが2週間前に決定されるため)。さらに詳しくは下記をごらんください。
東海汽船乗船券を予約する裏ワザ情報

3.荷物や器材を先に送ることはできますか。

はい、可能です。ご利用前日着で「ホテル海楽」宛てにお送りください。ヤマト宅急便または、ゆうパックが早くて便利です。天候によって時間がかかる場合があります。天候のよくないときは、お早めにお出しください。
ヤマト運輸ホームページ
ゆうびんホームページ(ゆうバック)
ホテル海楽


宿泊、食事について

1.港からの送迎はありますか。早朝到着後どうなりますか。

三宅島に早朝5:00到着後、港から宿泊先の「ホテル海楽」まで送迎します。(送迎無料)港で「東京ダイビングセンター」のカードを持って、スタッフがお待ちしていますので、集合してください。到着後朝休憩、朝食、準備、出発となります。


2.食事はどうなりますか。

1泊2日プランは、3食付(朝2・夕1)となっております。昼食は現地にてご案内いたします。

3.ホテルの部屋はどうなりますか。

お部屋は4名様までは1室利用、5名様以上は2室に分かれます。おひとり様の場合、基本男女別相部屋となります。シングル利用をご希望の場合は別途シングルチャージ(+1,500円/日)にて承っております。またお子様料金の設定はございませんので、ご了承ください。

4.三宅島の温泉に入れますか。

プログラム終了後、ご希望の方に三宅島の温泉施設「ふるさとの湯」にお連れします。 片道の送迎代と入浴料500円を無料サービス!(夕方、送りのみで、帰りは歩きで)
海に沈む夕日をみながらの露天風呂は格別です!ゆっくり疲れを癒しましょう。

ドルフィンスイムツアーについて

1.はじめてでもドルフィンスイムはできますか。子どもでもできますか。

はい、ご参加いただけます。ドルフィンスイムは背の立たない大海原(外洋)でのシュノーケリングとなりますので、シュノーケリングが未経験の方は、ドルフィンスイム前にシュノーケリングスクールを必ずご受講下さい。 またシュノーケリング経験のある方でも、マスククリア・スノーケルクリア・器材をつけての飛び込み・足のつかない水深で安全に過ごせる自信のない方は必ずご受講下さい。 海に入るのが不安な方は、船上からのウォッチングのみも可能です。安心してお申込下さい。
お子様のご参加は、小学校5年生以上・泳ぎのできるお子様に限らせていただきます。中学生以下のお子様が参加される場合は、必ず保護者同伴でお願いします。 またお子様用のレンタル品はご用意できませんので、必ずウェットスーツ・3点セット(水中メガネ、シュノーケル、マリンブーツ、フィン)をお持ちの上ご参加下さい。

2.イルカに会えるベストシーズンはいつですか。

4月から11月の期間中はいつでもベストシーズンといえますが、春はイルカたちが遊んでくれやすいので特におすすめです。また運がよければ赤ちゃんイルカに会えることもあります。夏から秋は台風さえ来なければまだまだ水温が高くイルカたちと泳げます。
ゴールデンウィーク・海の日・お盆・連休などは、東海汽船が混雑することが多くなっていますが、逆にゴールデンウィークを外した5月の週末はイルカたちも好奇心旺盛で狙い目です(開催有無は要お問合せ)。また6月から7月の海の日の前までの週末は例年イルカたちはの出産シーズン。運がよければ、生まれたばかりのかわいい子どもイルカを見ることができます。

年間スケジュール

3.船は揺れますか。

海況にもよりますが、御蔵島までの船は揺れます。船酔いされる方は、酔い止めをご持参ください。

4.悪天候で中止になった場合、料金はどうなりますか。

悪天候により御蔵島への船が欠航になった場合は、残念ですがドルフィンスイムは中止となります。この場合未実施のドルフィンスイム料金は全額ご返金となります(振込手数料はTDC負担)。

5.悪天候で東海汽船が三宅島につかなかった場合、料金はどうなりますか。

悪天候により三宅島への東海汽船が欠航になった場合は、残念ですが中止となります。この場合プラン料金は全額ご返金となります(振込手数料はTDC負担)。


三宅島全般について

1.三宅島にはどうやって行くの?

浜松町・竹芝桟橋から出航している東海汽船を利用します。三宅島は航路約 7時間です。前日の夜、22:30東京を出航し、翌朝5:00に三宅島着となります。乗船券は、東海汽船乗り場やインターネット、大手旅行会社などで2ヶ月前から発売しています。詳しくは、東海汽船ホームページをご覧ください。 到着後、港でスタッフがお待ちしていますので、べたなぎまで送迎いたします。(送迎無料)

東海汽船

2.携帯電話はつながるの?

ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話がつながります。場所によっては入りにくいところがあります。詳細は、各電話会社までお問い合せください。

3.コンビニはありますか。

コンビニではありませんが、食料品・ジュース・水・ビールなどを購入できるお店は近所にあります。ただ、それ以外の常備薬など必要なものは出発前にご用意いただいたほうがよいでしょう。

ご予約・お申込み

ご利用が初めての方はご予約のながれキャンセルについてをご確認の上、お申し込みください。

ご予約・お問合せ

はま日記

  • 公式ツイッター